読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカーファンの試合記録

ファン目線の感想

スイス対アルバニア

1-0でスイスが勝利。
グループAの初戦は予想通りの結果になってますね。


〜前半〜

ジャカのフィードからリカルド・ロドリゲス→ジャカのシュートでCKに。
シャキリのCKからヘッドでシェアがゴール!!シェアはセットプレーからの得点力が非常に高いらしい!一瞬でマークを外す動きも見事。
スイスはやはり中盤のレベルが高いですね。ジェマイリ、ジャカ、ベーラミがキーマンかな。


負けじとアルバニア。ワンツーからのジャカのシュート。足を取られなければ決めていただろう。ちなみに、スイスとアルバニア両チームには兄弟がいる。アルバニアに兄のタウラン・ジャカ。スイスに弟のグラニト・ジャカ。両親はどちらを応援しているのだろうか、ちょっと気になるところ。


決定的なシーン。アルバニアの注目選手の1人、ヒサイからの素晴らしいパスがキーパーの間に。しかし、ゾマーの好セーブでサディクの得点ならず。

セフェロビッチとのマッチアップでキャプテンサナが足を滑らせて転び、腕でボールを巻き込む形でハンド。二枚目のイエローカードで退場となる。これは痛かったな〜( ̄O ̄;)
獲得したジェマイリのFKは右ポスト直撃。アルバニアはセットプレーなどでチャンスを作っているものの、CKでは上手く噛み合わず。

 

〜後半〜

アルバニアは前半、なるべく手数をかけずにゴールへ迫っていた。後半ではセンターバックの背後を狙って前一枚のサディクにロングボールを入れ、なかなか良い戦い方をしていたと思う。


ジャカが交代でブチ切れ(笑)
代わりに入ったカチェがベーラミのハーフパンツを引っ張り、ベーラミのパンツ丸見え(笑)

スイスの交代で入ってきたエムボロ。お!19歳。私より一個上(笑)スーパースター候補生だそうな。ピッチに出てすぐチャンスを作りました。ボールを奪ってからエムボロがセフェロビッチへの素晴らしいスルーパス。セフェロビッチがシュート!!これもキーパーが上手く防ぎました。アルバニアのキーパー、ベリシャは最後まで良く守りきっていました。


アブラシからのスルーパスにガシがシュート。ゾマーのファインセーブで得点ならず。ゾマーもGK大国ドイツでやってるだけあって、レベル高いですね。


アルバニアは粘るものの、そのまま試合終了。スイスのセフェロビッチはあんなにシュート放っても決められなかったな〜。エムボロはこれからの試合でも注目したい選手の1人です。
それにしても、ピッチのコンディションが悪かった。スタジアムはランスにある「ボラルト=ドゥルリス」ですね。二部リーグのチームだからかな?