
サッカーファンの試合記録

ファン目線の感想

ロシア対スロバキア

 

ロシアのフォーメーション

f:id:yuisheeran:20160628104111j:image

 

スロバキアのフォーメーション

f:id:yuisheeran:20160628104125j:image

 

〜前半〜

 

スロバキアショートカウンターからハムシクが強烈なシュートを打つが、枠外。ハムシクは前回も良い動きをしてましたね。

 

ロシア。ジューバからパスを受けたスモロフのシュート!!これは左に逸れる。

 

 

ハムシクの中盤からの素晴らしい浮き球のロングパスにヴァイス。ヴァイスがDFを交わし、ゴール!!

スロバキア先制。

 

ショートコーナーからハムシクが素晴らしいボールタッチでDFを交わし、ゴール!!

スロバキア2点目。

 


〜後半〜

 

クツカの中央からのドリブル。
マクにパスを出す。マクがシュート!
これはアキンフェエフが防ぎます。

 

ロシア。クリアボールをスモロフがブロックして左サイドへ。
シャトフとシロコフのワンツー。
シャトフがグルシャコフにパスを送り、グルシャコフがヘディングでゴール!!

ワンツーを使った絶妙な崩しでした。

 

 

2-1で試合終了。

やはり、ロシアは粘り強いですね。

ハムシクはクラブでの活躍を代表にも上手く持ち込んだ印象です。素晴らしい。

 

 

 

ドイツ対ポーランド

 

ドイツは今ひとつ....

ポーランドはよく守りきった印象です。

 

ドイツのフォーメーション

f:id:yuisheeran:20160628103407j:image

 

ポーランドのフォーメーション

f:id:yuisheeran:20160628103431j:image

 

〜前半〜

 

ボアテングから左サイドのドラクスラーへ。ドラクスラーがゲッツェへクロス。これは浮いてしまいます。

 

ミュラーから中央から走りこんできたクロースへ。これは僅かにタイミングがずれます。

 

ミリクやレヴァンドフスキがシュートを打っていきますが、どちらもDFにブロックされます。

 


〜後半〜

 

グロシツキの右サイドからのクロスにミリクのヘディング。触れただけで シュートには至らず。

 

クロースからの素晴らしいスルーパスゲッツェがシュート!!
これはキーパーに正面で弾かれます。

 

 

ポーランド、FKを獲得します。
レヴァンドフスキがボールを後ろに流し、ミリクがシュートを打ちますが、これは逸れます。

 

 

レヴァンドフスキがフリーでボールを貰いますが、ボアテングが素早く詰め込んで、シュートを打たせません。

 

レヴァンドフスキが中央から左サイドのグロシツキにパス。グロシツキからミリクヘ。ミリク、フリーでシュートを打とうとしますが足が絡まってしまい、シュートを打てず(笑)

 

 

左サイドからシュールレエジルにパス。エジルがシュート!!
キーパーのセーブでゴールならず。

 

0-0で試合終了。

 

 

ルーマニア対スイス

ルーマニアのフォーメーション

f:id:yuisheeran:20160628102624j:image

 

スイスのフォーメーション

f:id:yuisheeran:20160628102637j:image

 

〜前半〜

 

長いボールが前線に入り、ルーマニアのクリアミスからジェマイリへ。ジェマイリがセフェロビッチへパスを出し、シュート!!これは枠外。

 

シャキリからの縦パスにセフェロビッチがシュートを打つが、キーパーが防ぎます。

 


リヒトシュタイナーがキプチュを倒し、ルーマニアはPKを貰います。
スタンクがPKを決めてルーマニア先制。

 


セカンドボールをシェアのシュート!!これはキーパーに弾かれます。

 

セフェロビッチからリヒトシュタイナーへ。リヒトシュタイナーからジェマイリへのクロス。ジェマイリが頭で合わせるが、枠外。

 


〜後半〜

 

ルーマニアスローインからペナルティーエリア内でスタンクからホバンへパス。ホバンがシュート!!これは枠外。


スイス。CKからセカンドボールに素早く反応したメーメディがゴール!!追いつきました、スイス。

 

右サイドのリヒトシュタイナーからエムボロへクロス。エムボロがシュート!!これは枠外。


ルーマニアのFK。キッカーはトルジェ。枠を捉えるも、ゾマーが防ぎます。

1-1で試合終了。

イングランド対ウェールズ

 

注目のカード。

スポーツに歴史を持ち込むのは本来タブーですが、やはり歴史的なものが絡むとサポーターも選手も熱くなって面白い試合になりますね。

 

イングランドのフォーメーション

f:id:yuisheeran:20160623053814j:image

 

ウェールズのフォーメーション

f:id:yuisheeran:20160623053828j:image

 

〜前半〜

 

ケインからのパスにララーナが右サイドから走り込み、スターリングへ。
スターリングがシュート!!
これは枠を外します。

 

 

イングランド、FKを獲得します。
ルーニーのFKにケーヒルが頭で触るが、キーパーがキャッチ。

 

ルーニーのCKからスモーリングがヘディング。これは枠外。

 

 

ウェールズのFK。キッカーはベイル。
ジョー・ハートはコースを読んでましたがゴール!!決まりました!

f:id:yuisheeran:20160623053111j:image

このパフォーマンスやらないな(笑)

ベイルは初戦でもFKで先制点を決めています。

 


〜後半〜

 

後半、みなさんお待ちかね。
ついにヴァーディが登場。
スターリッジも交代で入ります。

 

後半はイングランドが攻める。攻める。
スターリッジがこぼれたボールを中に入れ、アシュリー・ウィリアムズが頭で触ったボールをヴァーディがゴール!!

f:id:yuisheeran:20160623053240j:image

やってくれました、ヴァーディ。

 

ケインが2試合ともイマイチだったからスタメンはもうヴァーディでいいんじゃないか(笑)

 

 

ペナルティーエリア付近でスタリッジが中にボールを入れる。ヴァーディがスターリッジへパス。スターリッジがドリブルでディフェンスを翻弄し、ゴール!!

試合を決定付けました。

 

これは采配が当たりましたね〜

f:id:yuisheeran:20160623053551j:image

ロイ・ホジソンも、にんまり。

 

2-0で試合終了。

イングランドは粘り強く攻撃的に戦っていて、好印象でした。ちょっと気になるのがウェールズの攻撃がイマイチだった点。ベイルも最初のFKは素晴らしかったんですが、あんまり見せ場はなかったです。

 

 

ポルトガル対オーストリア

 

初戦がイマイチ同士の戦い(笑)

 

ポルトガルのフォーメーション

f:id:yuisheeran:20160623051654j:image

 

オーストリアのフォーメーション

f:id:yuisheeran:20160623051711j:image

ドラゴビッチは勿論の事、ユヌゾビッチ出てませんね。怪我の具合が悪かったのか....心配です。

 

 

〜前半〜

 

右サイドからの攻撃。
クラインからザビツァー。ザビツァーがクロスを上げる。
ハルニクが頭で合わせるが、枠からは外れます。

 

 

スローインからナニがドリブルで抜け出してシュート!これは弾かれます。
こぼれたボールをヴィエイリーニャがシュートを打ちますが、これもキーパーに弾かれます。

 


決定的なシーン。ラファエウ・ゲレイロがナニとのワンツーでクリロナへ。クリロナのシュートは枠を外れます。

 

 

左サイドからのクロスに合わせてナニがヘディングでシュート!!
これはポスト直撃。こぼれたボールをエリア外からJ・モウチーニョがシュートを打ちますが、枠を外します。

 

 

〜後半〜

 

ぺぺのインターセプトからクリロナへ。クリロナのシュート!!
キーパーが防ぎます。

 

CKからクリロナのヘディング!
これもキーパーに。

 

 

ポルトガル。FKのチャンスを掴みますが、クリロナのキックは枠外。

 

 

クリロナペナルティーエリア内で倒され、PKを貰います。
キッカーは勿論、クリロナ
シュートは、、ポストに当たりました(ノД`)!

 


その後ポルトガルはFKを獲得し、クリロナがゴールを決めるもオフサイドでNOゴール。

 

勿論、クリロナの責任だけではないんですがキャプテンでエースだからね。
あのPKは決めて欲しかったな〜

あと、書いてある通りクリロナのシュートチャンスは非常に多いんですね。

 


結果は0-0。
ポルトガルもお世辞でも調子が良いとは言えないんですが、オーストリアに関しては、びっくりするほど酷い出来ですね。チャンスも全く作れていないし.....

ノーマークなチームなら未だしも、かなり期待されていたチームですからね。オーストリアの人材から考えたら今大会のパフォーマンスは最低だと思います。

 

酷評してしまいましたが、EUROでのプレーをまだまだ見たい選手がオーストリアには沢山いますので(特にアルナウトビッチはキャラ的にも気に入った笑)頑張ってもらいたいです。

北アイルランド対ポーランド

ポーランドのフォーメーション

f:id:yuisheeran:20160623050556j:image

 

北アイルランドのフォーメーション

f:id:yuisheeran:20160623050621j:image

 

 

〜前半〜

 

右サイドからブワシュチコフスキが前にパスを出し、ピシュチュクがDFと入れ替わって中央のミリクへ。ミリクがシュート!!これは枠を外れます。

 

CKからミリクが前線へボールを放り込み、ディフェンスのクリアミスに反応したカプストカが素晴らしいボールコントロールでシュート!!キーパーに弾かれます。

 f:id:yuisheeran:20160623050726j:image

カプストカは代表デビューからの3試合で2得点、2アシスト。プレーにセンスを感じます。

 

 

〜後半〜

 

右サイドからパスを受けたミリクがゴール!!

f:id:yuisheeran:20160623050903j:image

左がミリク。右がレヴァンドフスキ

この二人の連携は抜群。

 

ミリクはまだ22歳と若いですし、数々の有望株を生み出すアヤックスの選手。ブレイクするかもですね。注目しとくといいかもしれない。


北アイルランドデイビスなどが粘りますが、そのまま試合終了。

 

結果は1-0。
1戦目を総合して振り返ると大差の試合がないですね。

クロアチア対トルコ

 

好カードだと思ったんですが、

トルコが.....(。-ˇ.ˇ-。)ん~。

 

クロアチアのフォーメーション

 f:id:yuisheeran:20160623044239j:image

 

トルコのフォーメーション

f:id:yuisheeran:20160623044224j:image

 

 

〜前半〜

 

立ち上がり。モドリッチから右サイドのスルナへ。スルナからラキティッチへのクロス。ラキティッチ、足を伸ばしますが当たらない。

クロアチアはサイドを使ってクロスを上げるというパターンが多かったですね。ペリシッチが活躍していました。

 f:id:yuisheeran:20160623044351j:image

インテルの選手です。

 


トルコ、決定的なチャンス。
中央から右サイドのギョニュルへ。
ギョニュルからのクロス。
頭で合わせたのはオザン・トゥファン。惜しくもキーパーに止められます。
トルコは攻めあぐねている印象。

 


ラキティッチのシュートをクリア。クリアボールに反応したモドリッチボレーシュート!!
これは凄いシュートでした。
クロアチア、先制。

 f:id:yuisheeran:20160623044643j:image

やっぱりこの人凄いよね。

 


〜後半〜

 

クロアチア、FKを獲得。
スルナが蹴ったボールは惜しくもクロスバー

 

ラキティッチがスペースを作り、右サイドのマンジュキッチへパス。
ペリシッチのヘッドはクロスバー

 f:id:yuisheeran:20160623044815j:image

クロアチアの中盤は非常にレベルが高い。

 


1-0で試合終了。
トルコはバルセロナアルダ・トゥランに始め、オズヤグブやイナンなどの実力派を揃えていながらイマイチでした。チェルハノールはまぁ良かった気がする。